とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2015 >2015年5月11日~15日尼崎市立西小学校の自然学校

自然学校 自然学校2015

2015年5月11日~15日尼崎市立西小学校の自然学校


1日目 晴れのちくもり

いよいよ西小学校の自然学校が始まりました。明日からツリーイングや沢登り、登山などいろいろな活動が始まります。思い出に残る自然学校にしていきましょう。


2日目 雨のち晴れ

今日はあいにくの天気の中、ツリーイングと沢登りをしました。天候が心配されましたが、なんとか活動することができました。夕食後は待ちに待った公式雪合戦をしました。若葉小のお友だちと合同のチーム。18試合の最後の締めは両校の先生チーム対リーダー。応援にも熱が入りました。明日は高丸山へ登山です。天気も晴れるみたいなので今日はしっかり寝て、明日も元気に頑張りましょう!


3日目 晴れ

今日は高丸山へ登山に行きました。昨日の台風の影響を心配されましたが、問題もなく好条件の中、登山を行うことができました。山道ではこの時期に見るのは珍しい雪に触れたり、ヘビを見つけたり、たくさんの自然に触れ合いながら活動しました。夜はナイトハイクをしました。星を見たり、夜の自然を体験しました。明日は野外炊事です。みんなで協力して美味しいカレーを作りましょう!


4日目 晴れのち曇り

今日は午前中から午後にかけて野外炊事でカレーを作りました。野菜やお肉を包丁で上手に切ることができました。薪組みは自分たちで考えて組んだので、最初は火が着いてもすぐ消えてしまう班もあり試行錯誤していましたが、最終的には上手に着けることができました。カレーも美味しくできいい匂いがキャンプ場周辺を包みました。美方高原最後の夜はキャンプファイヤーをしました。楽しいスタンツをしたり4日間の振り返りをしました。明日はいよいよ自然学校最終日です。自然学校での経験を学校に持ち帰って、さらにパワーアップした5年生になって下さい。


とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ