とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2015 >2015年6月22~6月26日 尼崎市立 立花西小学校 自然学校

自然学校 自然学校2015

2015年6月22~6月26日 尼崎市立 立花西小学校 自然学校


1日目 くもり

今日からいよいよ立花西小学校の自然学校が始まります。初日の今日は、相手校の下坂部小学校のお友達との対面式や天体観測をしました。明日からも楽しい活動がたくさんあります。みんなで思い出深い自然学校を作っていこうね。


2日目 くもりのち雨

今日は午前中にオリエンテーリングをしました。先生方が考えて来られたクイズやビンゴをしながら、コースを周りました。午後からは餅つきをしました。よもぎ餅・きな粉餅・とち餅を作りました。杵で打つとき元気のいい掛け声がどのクラスからも聞こえてきました。自分たちでついたお餅はとても美味しかった様です。今日の夕食は鹿肉のすき焼きでした。この辺で増えすぎてしまった鹿の有効利用として、お肉の提供をしています。お家に帰ったらどんな味がしたか聞いてみてください。


3日目 くもりのち雨

今日はカレーを作りました。どのクラスも美味しいカレーができました。午後からはあいにくの雨でしたが、観察したい植物を採ってきて写生をしました。ナイトハイクは残念ながら出来ませんでしたが、明日はみんなが楽しみにしているキャンプファイヤーがあります。明日こそ晴れるといいですね。


4日目 晴れのちくもり

今日はみんなの祈りが届いたのか朝からいいお天気でした。2グループにわかれて沢登りと焼き板を作りました。ゴールの三つ滝ではみんな滝に打たれて気持ちよさそうでした。午後から曇り空にはなりましたが、キャンプファイヤーもすることができました。リーダー達と練習したスタンツはとても楽しそうでした。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ