とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2015 >2015年5月25日~29日 尼崎市立難波小学校の自然学校

自然学校 自然学校2015

2015年5月25日~29日 尼崎市立難波小学校の自然学校

1日目 晴れときどきくもり

難波小学校の自然学校が始まりました。ハチ高原にバスが到着し、登山がスタート。高丸山の山頂で昼食を食べ、予定よりも早く美方高原自然の家に着きました。大きなケガもなく、みんな汗を流しながらも力を合わせて登っていました。

今のところ天気は良い予報が続いております。明日からはツリーイングや沢登り、田植え体験などのプログラムが始まります。

2日目 今日も一日快晴!

今日は各クラスごとに、ツリーイング・沢登り・田植えの活動に取り組みました。ツリーイングで高い木の上からの景色を楽しみ、沢登りではびしょびしょになりながら、滝を目指して登り、田植え体験では、農家の方に教えてもらいながら手で一つ一つ稲を植えました。

3日目 日差しがとっても暑いです

今日も一日晴れでした。

汗が垂れるほどの日差しの中、午前中は昨日に引き続き各クラス分かれてプログラムを行ないました。1組はツリーイング、2組は田植え体験、3組は沢登りです。

午後は本日の寝床「テント」の設営準備です。みんなで協力し合いながら試行錯誤。今日はぐっすり寝れるかな?

4日目 晴れときどきくもり

テントの中から「おはようございます!」。昨日の夜はぐっすり寝れた子、あんまり寝れなかった子いろいろでしたが、朝はみんな素敵な顔をしていました。

午前中はオリエンテーリング。地図を見ながらコースを周ります。

午後はテントの片付けをしたのち、夜のキャンプファイヤーのスタンツ練習。

そしてキャンプの醍醐味、キャンプファイヤーが始まりです。みんなワイワイ。子どもたちの元気な声が、美方の夜空に響いていました。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂