とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2015 >2016年2月1日~5日 尼崎市立立花北小学校 自然学校

自然学校 自然学校2015

2016年2月1日~5日 尼崎市立立花北小学校 自然学校


1日目 ゆき

今日から尼崎市立立花北小学校の自然学校が始まります!!例年より雪は少ないですが、今日は雪も降り少しずつ積もっています。今日は雪の中で思いっきり遊んだので、いっぱい食べてゆっくり寝て明日からの活動を頑張りましょう!


2日目

今日も雪が降る中、立花北小学校の2日目の自然学校が始まりました。

今日のプログラムは歩くスキーとスノーシューハイクの交代プログラムです。雪の上でもガンガン進めるスノーシューを装着し、上り坂や下り坂を歩いて美方高原の周辺を歩きます。

途中で休憩した場所では、みんなすべったり、転げたり雪まみれになって遊んでいました。

歩くスキーでは、初めは慣れないスキー板に苦戦している様子でしたが、コツをつかむと、雪の上をスイスイと進んで楽しんでいる様子でした。

坂道を下るのは少し難しかったですが、こけても同じように雪まみれになって遊んでいました。

今日のお菓子はアイスです。冬ですがみんなパクパク食べていました。

今日の夕食は鹿肉のすき焼きです。普段あまり食べることのない鹿肉ですが、美味しかったと話してくれました。

明日はいよいよかまくらつくりです!どんなかまくらができるか楽しみです。

 

 


3日目

今日は朝からかまくらづくりをしました。

まずは、かまくらを作る場所を自分たちで決めました。各班いい場所を見つけるためにキャンプ場内を歩き回っていました。

場所が決まればひたすら雪を積んでいき、大きな山を作ります。

昨日の活動の疲れが心配でしたが、元気にスコップで積み上げていました。

お昼ごはんを食べ、いよいよかまくらづくりも終盤です。

出入り口を作るためにひたすら掘りました。

夜は作ったかまくらの中で温かいココアを飲みました。寒い中で飲むと美味しさも格別なようで、とてももいい笑顔でした。

今日は雲もあまりなく星がとても綺麗でした。

ライトを消して夜空を見上げた瞬間とても大きな歓声が上がりました。

明日は、公式雪合戦をします。しっかり作戦を立て頑張りましょう!!


4日目

昨夜からの好天に引き続き、今日も晴天の中、4日目の自然学校が始まりました。少し名残惜しいですが、昨日作ったかまくらをくずしてもとの状態に戻します。

あっという間にくずし終えてキャンプ場でそり滑りをしたり、雪の投げ合いをして遊びました。

昼からは待ちに待った雪合戦です。班で相談しながら決めた作戦を活かしながら、どの試合も白熱していました。

優勝チームと先生・リーダーチームの試合は、全員がコートを囲んで応援するほどの盛り上がりでした。

キャンドルサービスではリーダーと楽しく遊び最後の夜を過ごします。

天気にも恵まれたくさん雪の中で遊んだ4日間はいい思い出になったのではないかと思います。

 

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ