とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2015 >2015年6月8日~6月12日 尼崎市立浜田小学校 自然学校

自然学校 自然学校2015

2015年6月8日~6月12日 尼崎市立浜田小学校 自然学校


1日目

お昼前にはとちのき村にみんな元気に到着しました!記念撮影をしてお弁当を食べ終わると、大きなアリを見つけたり、景色を眺めたり、自然の中に来たことを肌で実感している様子でした。開校式を終えいよいよ自然学校の始まりでしす!少し雨は降っていましたが、合羽を着て外へ散策に行きました。おおきなとちの木をみたり、湧き水をすこし飲んでみたり、カエルの卵や、イモリを発見したり、歩きながらもキョロキョロ何かを探していました。少しお部屋で休憩して夕食の時間です!5日間元気に過ごすため、みんなしっかりと食べていました!今夜は体育館でリーダーとレクリエーションです!リーダーの考えてくれたゲームを思いっきり体を動かして楽しそうでした!一日目ですがたくさん動いたので今日はみんなぐっすり眠れそうです!


2日目

今日は雨が降るかと思われましたが活動に出る頃には雨は上がり、晴れ間も時たま顔を出す天気でした!ツリーイングでは、皆すぐにコツをつかみ、木の高いところまで登っていました。山の下のほうには少し霧がかかっていて不思議な景色がひろがっていました。焼きいたでは、班で協力して板に穴を開けたり、三つ網を編んだりして、思い思いの焼きいたが完成しました!お部屋に飾ってくれることでしょう!

今日の夕食はみんなお待ちかねの鹿肉のすき焼きです!なかなか食べることのないしか肉でしたがみんな美味しいとパクパク食べていました!

明日は野外炊事です!これまでの成果を発揮して美味しいカレーができることでしょう!


3日目

天気を心配していましたが、今日はとても暖かくいいお天気でした。楽しみにしていた野外炊事も絶好のお天気の中で行うことができました。今日の野外炊事の薪組みは自分たちで考えて組んだので、各班試行錯誤していました。みんなで作ったカレーはとてもおいしかったようです。片づけも、厳しいチェックに跳ね返されながらも根気よく磨き、見事合格することができました。そのあとは子どもたちはキャンプ場でゆったりと過ごしました。明日は、沢登とキャンドルサービスです。明日も元気いっぱいに活動しましょう!


4日目

今日は午後から雨が降ってしまいましたが、午前中はなんとか天気がもってくれました。午前中は沢登りに出かけました。みんなびしょびしょになりながら沢の頂上を目指しました。気温は高かったので気持ちよさそうでした。また沢の下流では生き物観察をしました。サンショウオやカエルを見つけて、虫眼鏡で観察をしたりしました。美方高原最後の夜は、キャンドルサービスをしました。リーダーが考えてくれたスタンツはとても楽しそうでした。4泊5日の浜田小学校の自然学校も明日で最終日です。明日も元気に頑張りましょう!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ