とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2015 >2015年6月29日~7月3日 尼崎市立武庫南小学校の自然学校

自然学校 自然学校2015

2015年6月29日~7月3日 尼崎市立武庫南小学校の自然学校


1日目

快晴の空の下、お昼前に武庫南小学校のみなさんが到着しました!3時間のバス移動の後でしたが、元気いっぱいの様子でした!お昼ごはんを食べて開校式です!いよいよ5日間の自然学校がはじまります!お部屋に入り、施設の説明を受けた後、園田北小学校との対面式です。

園田北小のみなさんはダンスを披露してくれました!武庫南小のみんなは雨ニモ負ケズの暗唱をしてくれて、両校とも圧巻でした夕食をしっかり食べ今日の夜のプログラムは天体観測です。今日は月が綺麗に観測でき、表面のクレーターも観察できました!

今日は最初の夜ですが、しっかりと寝て明日も元気いっぱいに活動しましょう!

 


2日目

今日は活動プログラムが沢山です!沢登りとツリーイングと焼き板の交代プログラムです!活動中は雨もたくさん降ることもなく、無事に終えることができました。ツリーイングでは普段の生活では見ることのできない樹上からの景色を子供たちは楽しんでいる様子でした。沢登りではたくさんの生き物を発見したり、滝に打たれたりと、自然の中ならではの体験を楽しんでいる様子でした。焼き板つくりでは、それぞれ味のある作品が完成しました!

どのプログラムも思いっきり楽しんでいる様子でした。

 


3日目

今日は午前中雨が降っていましたが、活動が始まると徐々に弱まりお昼ごろには雨は上がってくれました!午前中は施設周辺のポイントを巡りながら、美方高原の自然を楽しんでいる様子でした!午後からは昨日に引き続いて、ツリーイング、沢登り、焼き板の交代プログラムでした!沢登りは少し水量が増えていましたが、子供たちは楽しそうに上っている様子でした!夕ご飯を食べた後はナイトハイクに出発です。だんだんと暗くなるキャンプ場に行き、森の夜の雰囲気や音を楽しみました!

明日はいよいよカレー作りです!協力しておいしいカレーができることでしょう!


4日目

今日はとってもいい天気で一日が始まりました!朝の集いでしっかり目を覚まし、活動開始です!キャンプ場に行ってカレーつくりです!火も順調に燃え上がり、お昼前にはどの班も完成することができました。自分たちで作り外で食べるカレーはとっても美味しかったようです!食べた後はもちろん後片付けです。目標の2時までにはどの班も終了して、キャンプ場でそれぞれの時間をすごしていました。今日の夜はキャンプファイヤーです。リーダー達と過ごす最後の夜にとってもいい思い出ができました!

自然学校もいよいよ明日で最終日です。最後まで気を引き締めて頑張りましょう!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ