とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2015 >2015年9月28日~10月2日 尼崎市立金楽寺小学校の自然学校

自然学校 自然学校2015

2015年9月28日~10月2日 尼崎市立金楽寺小学校の自然学校


1日目

雲ひとつないお昼前の美方高原にみんなを乗せたバスが無事に到着しました。

今日は9月下旬では珍しく、汗ばむほどの日差しでした。外でお昼ご飯を食べた後、開校式をしていよいよ美方高原での4泊5日の自然学校が始まります。

部屋に入って、荷物を整理した後、シーツを敷いたり、館内を探索したりと、みんな元気いっぱいに活動しているようすでした。

そして同じ日程をすごす武庫北小学校のみんなと対面式です!両校とも大きな声で校歌を歌ってくれました。

夜になって雲が出てきてしまい、星空を見ることが出来なかったですが、いよいよ活動プログラムが始まります!

はじめての夜でもしっかりねむって明日も頑張りましょう!

 


2日目

今日は一日快晴の空の下での活動を行うことができました!

オリエンテーリングでは、班毎で地図を見て相談しながら、施設周辺を散策しました。バッタやカマキリを見つけたり、木の実を拾ったり、鳥の声や木の音を聴いたりと、五感で自然を楽しんでいました。

午後からはクラス毎での交代プログラムです。どの活動ものびのびと元気良く活動していました!

今日の夕食はお待ちかの鹿肉のすきやきです!おなかが減っていたこともあり、みんな残さず食べていました!

今日はたくさん活動したので、ぐっすり眠れるでしょう!


3日目

今日は昨日から引き続きのクラスごとでのプログラムです!朝は少しひんやりしていましたが、天候も崩れることなくプログラムを進めることが出来ました。

沢登りではどのクラスも手を取り合ったり、声をかけあったり、協力して登ることができ、ゴールの三つ滝に到達することができました。

滝の下で少し水を浴びて、気持ちよさそうでした。ツリーイングではロープを使った木登りをのんびりと楽しんでいました。どのクラスも上手に登っていました。

焼きい板つくりでも、各々納得がいく作品が出来上がったようです。早く部屋に飾りたいと話してくれました!

明日はいよいよ野外炊事です!これまでの成果を発揮して、美味しい豚汁を作りましょう!


4日目

今日はいよいよ野外炊事です!天候は雨が降ったりやんだりでしたが、子ども達はやる気満々でした!班ごとで割り振られた役割をしっかりとこなし、だんだんとキャンプ場にいい匂いがたちこめてきました。今日は雨が降ってましたがどの班も火を起こすのがとても上手でした!

ご飯もふっくら炊けあがり、お昼前にはどの班も完成することができました!とても美味しかったそうで、家に帰っても作りたいと話してくれました。

今日の夜はキャンドルサービスに変更になってしまいましたが、最後の夜にリーダー達と思いっきり遊んで、いい思い出になりました。

明日はいよいよ最終日です!最後まで気を引き締めて頑張りましょう!

 

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ