とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年10月3日~7日 尼崎市立立花小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年10月3日~7日 尼崎市立立花小学校の自然学校


1日目

立杭焼きを終え、予定通りの2時半ごろに、皆さんを乗せたバスが無事に美方高原に到着しました。今日は涼しく施設前の広場で開校式を行いました。館内に入り、施設のオリエンテーションを聞き、お菓子タイムです!果物ゼリーをおいしそうに食べていました。そして、本日から同じ日程で過ごす金楽寺小学校との対面式をしました。両校とも校歌を大きな声で歌っていました。あっというまに夕食の時間になりました。5つ日間元気に過ごすには食事の時間にしっかりと食べることです!今夜は星のお話しを聞きました。残りの日程で星が見れることを祈ります!明日から美方のフィールドでの活動です!どんな発見があるでしょうか?


2日目

今日は曇り空でしたが、天候は安定しており過ごしやすい1日でした!午前中は沢へ出発しました。大きに川には生息していない、サンショウウオやカエルやカニなどを虫眼鏡などを使って熱心に観察していました!また沢を声を掛け合ったり、手を取ったりしながら進み、ゴールの滝まで到達することができました!午後からは稲刈り体験です。美方高原の体験農園で一学期から様々な学校が育ててきたお米を収穫しました。落としてしまったお米も拾って、丁寧に収穫してくれました。11月には精米したお米が学校にお届けできます!そして今日の夕食は鹿肉のすき焼きです!1日でたくさん活動したので、たくさん食べている様子でした。また、鹿肉の味もおいしかったと話してくれました。明日も活動が盛りだくさんです!この調子で頑張りましょう!


3日目

今日はプログラムを変更して、午前中に林業体験を行いました。10mを裕に超える大木を、林業の講師の方々にレクチャーを受けながら倒します。「引けー」という掛け声と共に木にくくられたロープを思い切り引っ張ります。木が倒れた時には大きな歓声があがりました。倒れた後も、枝を切り落としたり、運びやすいように小切りにしたり、のこぎりを何度も動かします。みんな立派に林業の「仕事」をすることができました。午後は体育館でレクリエーションを行いました。課題解決ゲームを行ったり、キャンプファイヤーのダンスを練習したりと、元気よく楽しんでいる様子でした。明日はいよいよ野外炊事です。これまでの成果を発揮しおいしいカレーを作ることはできるでしょうか?


4日目

今朝は少し曇り空でしたが、お昼に近づくにつれ、青空も広がって過ごしやすい1日でした!今日はいよいよ野外炊事です。学校で事前に予習してきたので、役割ごとにテキパキと進めているようでした。途中火おこしで苦戦する班もありましたが、何度も挑戦したり、班全員で息を吹いたりと、頑張っていました。ちょうどお昼頃には完成しはじめ、青空の下でお昼ご飯を食べることができました。片づけをした後はキャンプ場で木の実を拾ったり、遊んだりとにぎやかな声が響いていました。そして今夜はキャンプファイヤーです。4日間ともに過ごしたリーダーとたくさん楽しんで、とてもいい思い出ができたことでしょう!明日はいよいよ尼崎に帰る日です!最後まで元気よく頑張りましょう!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ