とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年9月26日~30日 尼崎市立七松小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年9月26日~30日 尼崎市立七松小学校の自然学校


4日目 雨

今日も1日中雨が降ってしましましたが、元気に活動することができました。ツリーイングでは、講師さんに登り方を教えてもらい、とても高い木に登りました。中には3本の木に登った子もいるようです。霧がかかった森の中で木に登っていると雲の中にいるようだったと教えてくれました。いつもとは違う高さで見る森は新しい発見がいっぱいだったようです。沢登りでは、助け合いながら登りました。ゴール地点に着くまで途切れることなく「頑張れ」と励ます声や「大丈夫?」と心配する声が聞こえていました。みんなで力を合わせてゴールし、達成感を分かち合いました。明日で自然学校も最終日を迎えます。この5日間で一回りも二回りも成長し、尼崎へ帰ります。自然学校を通して感じたことや思ったことはたくさんあると思います。その気持ちを忘れずに学校生活に活かしてほしいと思います。


3日目 雨

朝からしとしと雨が降っていました。テントの寝心地はどうだったのでしょうか。また感想を聞いてみてください。活動では野外炊事で使用するために全員で薪割りをしましたが、しっかりと説明を聞いていたのでケガすることなく上手に割ることができました。カレーも『おいしい?』と聞くと『おいしい!!』と返ってきて、中には5杯食べたという子もいました。テント撤収も素早くでき日に日に協力し、活動を行っています。明日はツリーイングと沢登りです。明日の活動も頑張りましょう。


2日目 晴れ

今日は朝から晴れ、日中は暑いと感じるお天気でした。午前中は今晩のテント泊のためのテントを立てました。みんなで協力ができたため、随分と早く立てることができました。お昼ご飯はキャンプ場でお弁当を食べ、少し遊びました。生き物を捕まえたり、芝生を転がって遊んだりとても楽しそうな声が響いていました。午後からはお家の方にお手紙を書いたり、スタンツの練習をしたりしました。昨日より仕上がっていました。夜は星空観察をしました。夕方から分厚い雲がかかったため、星を見るのは難しい状況だったのですが、皆さんの日頃の行いのおかげで覗くころにはしっかりと星を見ることができました。明日は野外炊事をします。今日のテント設営の時の様子をみていると、明日も協力しておいしいカレーができそうです。


1日目 雨

お昼前に七松小学校の皆さんを乗せたバスが美方高原自然の家に到着しました。今日からいよいよ4泊5日間の自然学校の始まりです。お昼ご飯は外で食べることができましたが、お昼過ぎから雨が降ってきてしまったため自然散策ウォークは変更し、体育館でレクリエーションを行いました。クラス対抗のドッチボールは白熱した試合になりました。美方高原自然の家ではシーツも自分たちでかけます。しっかり説明を聞いていたので、上手にかけることができました。夕方からお日様も顔を出してくれて、晴れ間が広がっていました。明日はテント泊もあります。しっかり寝て明日に備えましょう。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ