とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年9月19日~23日 尼崎市立成徳小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年9月19日~23日 尼崎市立成徳小学校の自然学校


1日目

62名の元気あふれる成徳小学校の5年生が到着しました。到着した後、食堂で持ってきたおにぎりを食べました。雨の中、カッパと長靴を装着し万全の格好でオリエンテーリングをしに外へ出かけました。大きなとちのきの葉っぱや山の宝石であるとちの実を発見しました。夜はナイトハイクの予定でしたが、雨が強く降っていたので体育館でリーダーとの交流会に変更になりました。体育館で力いっぱい走りました。明日も雨予報ですが、雨の楽しさも感じてもらえたらいいなと思います。


2日目

今日のみんなは昨日と一味違っています。朝一番の集合から5分前行動をきっちりと守ることができていました。今日は野外炊事の予定でしたが、雨のため焼板作りと仲間作りゲームに変更になりました。木曜日のキャンプファイヤーのためにリーダーからフォークダンスの特訓を受けたり、ともだちと協力して課題に取り組んだり、室内でも元気いっぱい過ごしています。今日の夕食は待ちに待った「鹿肉のすき焼き」でした。なぜ、鹿肉を食べるのか。「命を頂きます」という感謝の気持ちを大切にというお話を聞きました。夜は星空が雲に覆われて見えなかったので、星のお話会に変更になり、星座早見盤の使い方を復習しました。明日は野外炊事です。雨も気持ちが良いですが、そろそろ晴れてほしいなと職員先生一同願っております。素晴らしいことに、まだ体調不良者が1名も出ていません。元気が何よりです。


3日目

雨にも負けず、今日は野外炊事です。9時からキャンプ場にてカレー作りをしました。グループで協力し合わなければおいしいカレーに辿り着くことができません。飯盒で炊いたごはんがこげこげになっているグループもありました。きっと、どんな味でもグループの仲間たちと作ったカレーは心に残る味になったはずです・・・。野外炊事の後はシーツ交換をして明日のキャンプファイヤーに向けてフォークダンスの特訓をしました。廊下を歩くときもダンスのステップを踏んでいたり、ダンスの曲を口ずさんでいたり明日がとても楽しみな様子です。夜は星空観察をする予定でしたが、ゆっくりと振返りを行うことになりました。さあ、気づけばもう自然学校も折り返しです。家の人に会いたいな~という声も聞こえてきます。


4日目

自然学校4日目にしてようやく晴れました。雲海が見える気持ちの良い天候でした。(お昼前には雨が降ってきましたが・・・)秋の涼しい風の中、ツリーイング体験と体育館にて公式雪合戦を行いました。夜のキャンプファイヤーは雨のためキャンドルサービスに変更になりました。数日間特訓をしてきたフォークダンスのお披露目のときがやってきました。キャンドルサービスの最後には自然学校を振返り、涙を流している人もいました。元気いっぱいの成徳小学校のみんなが帰ってしまうのは寂しいですが、全員が無事に家まで帰れますようにと願っています。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ