とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2017年1月30日~2月3日 尼崎市立立花北小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2017年1月30日~2月3日 尼崎市立立花北小学校の自然学校


4日目 雪 ときどき 曇り

本日、美方高原自然の家のソリ遊び広場にて、『立花北小学校5年生 公式雪合戦大会』が開催されました!!
午前中はソリ遊びと雪合戦の練習をし、午後から開会宣言をして、試合がスタート!!

前日から今日の明け方にかけて30㎝ほどの積雪があり、雪のコンディションはバッチリです!
全12班がしのぎを削り合い、熱い戦いが繰り広げられました。

そして最後には『児童優勝チーム VS 先生・リーダーチーム 』の試合が行われました。
みんなの熱気がものすごい!!最高の盛り上がり!
結果は児童優勝チームの勝利!
写真に収めたいぐらいの素晴らしい試合でしたが、私も審判に夢中になっておりました;;

夜はキャンドルナイト。
リーダーと先生が考えた楽しいレクリエーションとロウソクの優しい炎が、立花北小学校のみんなを包み込みました。

明日、自然学校も最終日を迎えます。
みんなは今、どんな気持ちでしょうか?


3日目 曇り のち 雪

3日目の今日は『冬の森を楽しむ1日』でした。

スノーシューハイクと歩くスキー(クロスカントリースキー)クラスごとに午前/午後で分かれて行いました。
スノーシューハイクでは、キャンプ場の雪深い場所へ行き、おもいっきり走ったり、動物の足跡を探したりなどして楽しみました。
歩くスキーでは、グラウンドを中心にちょっとした坂道を滑ったり、コースを回ったりなどして楽しみました。

どちらもおもいっきり体を動かすことができました。

夜は明日のメイン活動、『公式雪合戦大会』の説明会です。
雪がないのに雪合戦?!そして公式とは?という方もいるかもしれませんが、公式雪合戦は毎年全国大会も開かれているスポーツです。
youtubeなどで検索するとヒットしますので、是非ご覧になってください。

ルール説明の段階で児童は大盛り上がり!たくさんの質問が飛び交っていました。
明日の本番試合が楽しみですね。

今日から4名の児童が加わりました。
いよいよ自然学校も折り返しです。


2日目 曇り ときどき 晴れ

本日のプログラムは一日しっかりとかまくらづくり!!
『班のみんなで協力して、班の全員が入れるかまくらをつくろう!!』を目標に
班ごとでかまくらづくりを行いました。

まずは雪面の踏み固めからスタート!かまくらの大きさに合わせてみんなで踏み潰していきます。
次にスコップやソリを使って雪山を作っていきます。
これがなかなかの重労働!一人では途方もないような作業ですが、みんなで協力して雪山も完成!
仕上げに班のみんなが入れるような穴を開けていきます。

この頃にはみんなのかまくらスイッチも完全にON!
ガンガンと掘り進めていき、夜のナイトキャンドル用にデコレーションをして、かまくらの完成です!

ナイトキャンドルでは、みんなでつくったかまくらにロウソクを灯し、辺りは幻想的な雰囲気に。
かまくらの中で飲むココアはいつも以上においしかったのではないでしょうか。
冬の夜のかまくらの中で、それぞれがゆっくりとした時間を過ごすことができました。

明日はいよいよ森の中へ入っていきます。
冬の森をおもいっきり楽しんでいきたいと思います。


1日目 雨のち雪

今日から立花北小学校5年生の自然学校が始まりました。
道の混雑等はなく予定よりも早く到着し、食堂で昼食を食べました。
その後開校式をし、スキーウェアを着て雪あそび!!短い時間でしたが、みんなおもいっきり雪を楽しみました。

夜は明日のかまくらづくりの説明、その後にはがきタイムと木の名札づくり。
皆思い思いの作品を描いていました。

明日もたくさんの体験が待っています。子どもたちにとって良い学びがあるよう、我々職員も全力でサポートしていきたいと思っています。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ