とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年5月23日~27日 尼崎市立立花西小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年5月23日~27日 尼崎市立立花西小学校の自然学校


1日目 

今日からいよいよ立花西小学校の自然学校が始まります。今日はオリエンテーリングや星空観察をしました。星空観察では望遠鏡で木星を見ました。明日からは、林業や田植え、テント泊に登山といろんなプログラムが始まります。思い出に残る自然学校にしていきましょう。


2日目

今日は、前半と後半に分かれて林業体験と田植え体験をしました。お天気もよく、裸足で田んぼでの田植えは気持ちよさそうでした。林業体験では「木を切るのはこんなに大変なんだ」という声がたくさん聞こえました。夜は各班に分かれてナイトハイクに出かけました。明日はいよいよテント泊です。今日はしっかり寝て明日に備えましょう。


3日目

今日はあいにくのお天気で雨がパラパラした時間もありましたが、すぐに晴れ予定していたプログラムを行うことができました。沢のぼりではサンショウオを見つけたりカエルや色々な生き物がいました。テント設営後は野外炊事でカレーをつくりました。明日は早朝登山があります。慣れないテント泊ですが、今日はたくさんの活動をしたのできっとすぐ寝れるでしょう。ぐっすり寝て明日の活動に備えましょう。


4日目 

朝5時半に起きて早朝登山で高丸山へ行きました。山の山頂は霧がかかっていましたが、一瞬晴れ景色も見ることができました。下山したあとはテント撤収をし、午後からは選択プログラムをしました。夜は残念ながら雨が降ってしまい、キャンドルサービスになりました。明日で自然学校も最終日です。みんなにとってどんな自然学校になったのでしょうか?ぜひお家で聞いてみてください。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ