とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年6月20日~24日 尼崎市立下坂部小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年6月20日~24日 尼崎市立下坂部小学校の自然学校


4日目

今朝は少し雨模様でしたが、プログラムが進むにつれ天候は回復していき、雨も上がりました!今日はクラスごとでの沢登りとツリーイングを行いました。沢で水辺の生き物をさがしに熱中し、いろんな生物を発見しました。そして両クラスとも声を掛け合いながら沢を登り、無事にゴールの三つ滝に到着することができました!ツリーイングでは初めてのロープを使った木登りでしたが、すぐにコツをつかみスイスイと登っていました。木の枝に座ったり、木にに抱き着いたり、景色を眺めたり、のんびりと楽しんでいました。雨が心配されたキャンプファイヤーも予定通り行うことができました。4日間共に過ごしたリーダーとレクリエーションを楽しみ、自然学校最後の夜のいい思い出ができました。明日はいよいよ最終日です。最後まで気を引き締めて頑張りましょう!


3日目

今日は曇天の一日でしたが、気温もちょうどよく過ごしやすい一日でした。午前中は施設周辺に設置されたポストを巡りながら、自然観察です!いろいろな植物やかえるやバッタにヘビやワシ、中には目の前を小さな動物が横切ったと、見つけたものを楽しそうに話してくれました。午後は田んぼにはいり、土の空気の入れ替えをしました。転んで泥まみれにならないよう気を付けながら、苗の周りの泥をかき混ぜます。収穫が楽しみですね。今夜は星は出てなかったのですが、大きな天文台の見学をしました。星に向かって動く天体望遠鏡がをみて歓声があがりました。しっかり眠って明日のプログラムも頑張りましょう!


2日目 

明け方は雨が降っていましたが、外に出るころには雨も上がり、青空も見えるような天気でした!今日はアウトドアクッキングで焼きそば作りです!どの班も火をつけたり、野菜をきったりと分担しながら手際よく調理を進めていました。11時ごろには出来上がりました!自分たちで作った料理はまた格別です!片付けも隅々まできれいにしてくれました。予定時刻より早く終わったので、キャンプ場で付近の森の中で遊ぶことができました。午後からは施設に戻りクラフトづくりです。木の実を作ったオリジナルのキーホルダーや置物ができました。昨日は雨で変更になりましたが、今日は夜の森に出かけ、昼間とは違った雰囲気を楽しみました。たくさん動いたので今夜はぐっすり眠ることができるでしょう!


1日目 

お昼すぎ、予定の時刻より少し早く下坂部小学校のバスが、美方高原に到着しました。まずはお昼ご飯です。自然に囲まれて食べるおむすびは最高ですね。入所式を終えいよいよ5日間の自然学校が始まります。今日は5日間ともにすごすリーダーとレクリエーションを楽しみ、そのあと施設の中や周辺を散策しました。夜のプログラムはナイトハイクだったのですが突然雨が降ってきたので、室内で星についてのお話と双眼鏡を使ったゲームを行ないました。残りの日程で夜空が見られることを期待したいです!明日は野外炊事です!みんなで協力して美味しい焼きそばを作りましょう!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ