とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年6月28日~7月1日 尼崎市立明城小学校

自然学校 自然学校2016

2016年6月28日~7月1日 尼崎市立明城小学校


4日目 野外炊事とキャンドルサービス

今日は曇り空。雨が夜に降りそうだったのでキャンプファイヤーからキャンドルサービスに変更になりました。今日の活動は野外炊事でカレー作り。みんなで協力して食材をリヤカーに乗せてキャンプ場へ運びました。作り方の説明を聞いた後に調理スタート!!野菜を切って、お肉を切って、お米を研いで、かまどに火をつけて・・・グループで協力しておいしいカレーを作っていました。野外炊事の器材を返却したらおいしいおやつタイム。そして自然学校最後の夜はキャンドルサービスで盛り上がりました。明城小学校5年生は、美方高原でたくさんのもの見たり聴いたり感じたりしたと思います。ぜひお家に帰ったら自然学校のことをお話ししてほしいと思います。


3日目 ツリーイングと沢登りと焼き板、ナイトハイク

今日は雨が降りそうな空模様になりました。午前中は雨は降りませんでしたが、午後から雨が降り出しました。夜には雨もあがり少しだけ星をみることができました。今日もクラスごとの活動です。ツリーイング、沢登り、焼き板に分かれて活動しました。夜はナイトハイク。雲の隙間から北斗七星が顔を出してくれました。そして・・・蛍がチラホラ・・・見ることができました。


2日目 自然散策ウォークと沢登りとツリーイングと焼き板

今日は午前中、雨が残りましたが、午後から雨が上がりました。午前中は全員で自然散策ウォーク。みんないろんなものを見つけてきていました。午後からクラスごとに分かれてツリーイング、焼き板、沢登りに分かれての活動になりました。夕食は鹿のすき焼き。初めて鹿肉を食べる子もいましたが、おいしかったようです。夜はハガキタイムをしました。


1日目 入所式と星のお話し

今日から明城小学校の自然学校が始まりました。曇り空の中の入所式でしたが、夜には雨が降り出しました。星空を見る事ができなかったので星のお話し会に変更になりました。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ