とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2017年1月23日~1月27日 尼崎市立武庫東小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2017年1月23日~1月27日 尼崎市立武庫東小学校の自然学校


1日目 

今年1番の大雪のため、到着が遅れましたが、武庫東小学校の皆さんを乗せたバスが、無事に美方高原に到着しました。バスが長旅だったので、まずは昼食を食べました。開校式をしていよいよ冬の自然学校のはじまりです。今日は雪遊びをすることができなかったのですが、雪遊びの道具や装備・注意点についてや、かまくらのつくりかたなどの説明を聞き明日に向けての準備をしました。雪はたっぷり積もりました。明日どんなかまくらができるか楽しみです!


2日目

昨日から降り続き、積雪量が2mを超えましたが、天気は安定した1日でした。待望の雪遊びに出発したみんなは、ふわふわの新雪に飛び込こみ雪まみれになっていました!おおかた踏み固めた後かまくらつくりをはじめました!雪を集める人、山を作る人、周りを掘り進める人,役割を分担して進めていきます。お昼ご飯を挟んで1日頑張って24個のかまくらが完成しました!夜はかまくらの中にロウソクを灯し中でココアを飲んで温まりました。1日たくさん動いたので今夜はよく眠れることと思います。

 


3日目

ここ2日間の大雪もおさまり、今日は青空も見える良い天気でした!スノーシューを履いて冬の森に出発です!ふわふわの柔らかい雪に足を取られながらも、踏み固めながら進みました!積雪は2m50cmほどの高さがあり、屋根や木の枝など、いつもと違った視線で見ることができるのも楽しみの一つです。キャンプ場の奥の森まで進み、ポタージュスープを飲んで冬の森の雰囲気を楽しみました。かまくらも少し心残りだったと思いますが、もとどおりの状態まで崩してくれました。余った時間で、グラウンドで思い切り雪遊びを楽しみました。そして今夜は雲が晴れ星の観察をしました。冬は空気が澄んでいるので、とても輝いて見えます。3日目ですが、まだまだ雪遊びが物足りないようです!天気もよさそうなので明日も思いっきりな雪遊びが楽しめそうです!


4日目

本日はここ最近では珍しく雲一つない晴天となり、美方高原からの景色も絶景でした!今日はそり遊びと雪合戦です!はじめは足をとられなかなかうまく進めなかった雪の上も、段々とうまく進めるようになり雪遊びの幅もかなり広がったようでした。そり遊びでは途中で転んで雪まみれになったりしながらも、何度も滑って楽しんでいました!広いグランドで雪合戦をしたり、穴を掘ったり、もう一度かまくらを作ったり、雪に飛び込んだり、様々な遊び方を開発し楽しんでいました。みんなの雪遊びの発想には驚かされました!最後の夜は先生やリーダーとのキャンドルサービスを楽しみました。リーダのスタンツや多くのサプライズゲストにみんな大盛り上がりでした!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ