とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2014 >2014年6月30日~7月4日尼崎市立下坂部小学校の自然学校

自然学校 自然学校2014

2014年6月30日~7月4日尼崎市立下坂部小学校の自然学校


1日目
お昼頃 自然の家に無事到着しました。
持参した弁当を見晴らしのいいコテージ周辺で食べてから入所式をしました。
施設のきまりや説明を一生懸命にきいて、その後、自分たちの布団にシーツをかけてみました。
2人1組で協力すると簡単にできました。(^o^)/
同じ期間で尼崎市立清和小学校も自然学校です。対面式を済ませ、夕食を食べました。
夜は自然の家周辺をナイトハイクします。

2日目
今日は好天の中、ツリーイングと沢登りをしました。
ツリーイングはロープを使った木登りで、7-10mぐらいの高さまで安全に登ることができます。
沢登りは、矢田川の源流 岩のゴロゴロした渓流をすべってこけないように注意しあったり、協力して流れの中をさかのぼりました。
活動の様子の写真は沢登りだけで申し訳ありません。自然学校後の写真屋さんと学校の記録写真をお待ちください。 夜は手紙を書きます。自然学校2日目、みんな元気に頑張っています。!(^o^)/

3日目

自然学校3日目 好天の中 午前は自然散策オリエンテーリング、午後は田の草取りをしました。(^o^)/

オリエンテーリングは、しおりにある地図をみながら、AからFまでのポイントをみつけ、そこで待つリーダーから出される難問課題を解いたら先にすすめる活動です。

別れ道で あっちにいこうか?こっちじゃないか?と地図をみながら話し合う姿や早くゴールまで行きたいけれど なかなかそうはいかないグループワークの難しさに涙しながら頑張っている様子も見られました。

最終関門は校長先生とのじゃんけん対決でした。みんな 予定通りお昼前には無事にゴールして田舎体験のできる「青空の家」で休憩をしました。

田の草取りは 田の泥をかき回してガス抜きをすることで稲の根付きを活性化する役目があります。 みんな手も足も泥んこになって おいしいコメができるように頑張りました。(^o^)/

夜は天体観測か七夕飾りと短冊書きです。 


4日目

今日は小雨と強い風が吹く中 野外炊事をしました。野外炊事はグループでの焼きそばづくりでした。役割分担をして、協力してお昼ごろに完成しました。

マキの煙は涙が出るくらい煙たくて交代しながら、火の管理と調理をしました。最初はなかなかマキに火がつかなかったり、炊事の役割がうまくいかなくて涙をながしたり、焼きそばが出来上がっておもわず「やったー」と笑顔があふれる光景もあって すごく頑張った野外炊事でした。そして「今まで食べた焼きそばでこれが一番おいしい」という声もたくさんありました。今夜は雨天のため キャンドルサービスをして活動の最後を締めくくります。いい思い出をたくさんお土産に 明日はいよいよ 最終日 尼崎へ帰ります(^o^)/ 

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ