とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2014 >2014年9月29日~10月3日 尼崎市立立花小学校の自然学校

自然学校 自然学校2014

2014年9月29日~10月3日 尼崎市立立花小学校の自然学校


1日目 オリエンテーションと天体観測

今日から立花小学校の自然学校が始まりました。太陽が当たるとぽかぽか気持ちいいですが日陰に入ると少し肌寒い日・・・。今日は、オリエンテーションと天体観測をしました。


2日目 オリエンテーリングと稲刈りと沢登とツリーイング、ナイトハイク

午前中はオリエンテーリングで森の中に出かけました。木の実や動物のフンや足跡・・・たくさんのものを見つけてきました。午後からはクラスごとに分かれての活動。それぞれ楽しんできたようです。夜は鹿鍋を食べました。ご飯のおかわりに列ができるほどみんなたくさん食べました。夜はクラスごとに出かけ夜の森の音などを聴きに出かけました。


3日目 沢登とツリーイングと稲刈り

今日は曇り空・・・午後から少しだけ雨がぱらつきましたが大きく崩れることはありませんでした。今日も一日クラスごとに分かれての活動です。たくさん活動したのでお昼ご飯も夕ご飯もみんなたくさん食べました。夜は、スタンツ練習。どんな出し物を考えるか楽しみです。


4日目 野外炊事とキャンドルサービス

夕方までは雨が降ったり止んだりを繰り返し、夜にはしっかりと雨が降り始めました。今日は、みんなでカレー作りに挑戦です。作り方、火の起こし方を学んでグループで協力をして作りました。火の起こし方に苦戦している班がいたら他の班の子が助けてあげる姿も見られました。そしてどの班もとても美味しいカレーが完成しました。野外炊事の片づけが終わったらフリータイム。その時には雨も上がりみんなキャンプ場の中を走り回ってました。しかし夜には雨が降り始めたのでキャンプファイヤーからキャンドルサービスに変更しました。みんなで練習した踊りも披露されとても盛り上がっていました。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ