とちのき村HOME >Q&A >よくある質問

Q&A

よくある質問

宿泊予約について

Q1 施設はどのような人が利用できますか?

A1 尼崎市内の方以外でも、ご宿泊・日帰りができます。また青少年団体以外、例えばご家族や友人でもご利用ただけます。

Q2 少人数で使うときお部屋は相部屋になりますか?

A2 ご家族、友人でのご利用でも、基本10人用のお部屋を相部屋ではなく、1室専有でご利用いただけます。

※ただし、残酷マラソンやイベントでは相部屋をお願いすることもあります。

Q3 予約はどのようにとりますか?

A3 ご希望のお日にちを電話もしくはメールでお問い合わせください。その後使用許可申請書や食事申込書などの書類をご提出していただきます。

Q4 アメニティ(タオルや歯ブラシ等)は置いていますか?

A4 各部屋に備え付けのアメニティはございません。ご宿泊の際はお持ちいただくか、事務所にて購入していただくかになります。

 

 

 

キャンプ場・テント泊について

Q1 テントは貸し出しはありますか?また有料ですか?

A1 はい、無料で貸し出しています。

Q2 貸し出しテントはどのようなテントですか?

A2 モンベルのムーライト7型もしくは5型になります(2017年現在)

Q3 テントサイトに車の乗り入れはできますか?

A3 荷物の運搬時のみ車の乗り入れを可能としております。受付時にキャンプ場ゲートの鍵や案内をお渡ししますので、車を乗り入れたい場合は、必ず事務所までお声がけください。

Q4 直火はできますか?指定以外のところで火は焚けますか?

A4 直火は不可としています。たき火台などを使ってテントサイトの近くで火を焚いてもらっても構いません。

Q5 冬でもキャンプ場で宿泊できますか?

A5 キャンプ場でのテント泊は可能であり、テントや寝袋などの貸し出しもさせていただきます。ただ雪の中でのテント泊は施設の敷地内とはいえ危険を伴いますので、ご宿泊者の中に経験者がいない場合は、施設にお問い合わせください。

Q6 炊事場に屋根はありますか?

A6 はい、炊事棟には屋根がついており、中にはかまどやテーブルと椅子があります。

 

貸し出し物品について

Q1 調理器具とかの貸し出しはありますか?有料ですか?

A1 調理器具の貸し出しは無料で行っております。申請書類の中にあります、野外炊事機材・副食申込書をご覧いただき、貸し出し機材を確認ください。

Q2 遊び道具などの貸し出しは何がありますか?

A2 スポーツ系なら、卓球やバトミントン、ボール類があり、食堂下には縄跳びや竹馬、一輪車などを置いております。

  ※有料貸し出し機材一覧表

 

体験プログラムについて

Q1 何の体験ができますか?

A1 四季それぞれの自然を満喫できるアクティビティ(体験)をご提案しています。下記アクティビティ紹介をご参照ください。

※アクティビティ紹介

Q2 有料体験プログラムはどのように申し込みますか?また何がありますか?

A2 体験されたいお日にちから1か月前より電話で受け付けております。ただ日程によっては受付できかねる日にちもございますことをご了承ください。

  有料で体験できるプログラムとしては、シャワークライミング、ツリーイング、ロッククライミング、クライミングウォールなどがあります。時間や持ち物など詳細は下記いつでもアウトドア詳細をご確認ください。

※いつでもアウトドア詳細

Q3 週末のアウトドアイベントといつでもアウトドアの違いは何ですか?

A3 週末のアウトドアイベントは、日程や定員が決まっております。いつでもアウトドアはお客様のご宿泊の都合に合わせて、人数3名以上であれば開催させていただきます。

 

当施設では、職員が様々なアンテナを張り巡らせ、常にお客様に野外での体験を楽しんでもらえるような、アクティビティを考えています。新しいアクティビティができましたらホームページ等でご紹介しますので、ぜひご確認ください。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop