とちのき村HOME >写真館 >主催事業 >2014年 ふるさと1Day

写真館 主催事業

2014年 ふるさと1Day

10月 ふるさと1Day

太陽が出てぽかぽか気持ちのいい天気になりました。今回は15名の参加者でした。8月に植えた大根を引き、こんにゃくを作って温かいおでんをみんなで作りました!!自分たちで作ったこんにゃくがとてもおいしかったみたいでペロって食べてしまいました。

9月 ふるさと1Day

ふるさと1dayでは初めて天気のいい日になりました~。今日は、そば打ち体験。伸ばして、切って・・・すべて自分たちでします。家族ごとにできたそばを茹でていただきました。とても美味しかったです。

8月 ふるさと1Day

5月に植えたジャガイモをみんなで掘り起こしました。動物の食べたあとがあったので採れるか不安でしたが・・・いっぱい収穫できました(*^_^*)掘ったジャガイモでみんなでカレー作りをしました。ご飯は羽釜で炊きました。おいしいカレーとご飯を食べました。

7月 ふるさと1Day

みんなで古民家の青空の家でそうめん流しの台を竹を切って作りました。前回に引き続き雨・・・。庭に張ったブルーシートの下でみんなで竹を切って台を作り、それぞれ自分の器を作りました。台が完成し、いよいよそうめん流しスタート!!そうめんのほかにオレンジやトマトなどいろいろなものを流しました。みんなお腹いっぱい食べました。

ジャガイモの様子
5月 ふるさと1Day
あいにくの雨・・・青空の家の周りが雪どけが遅かったため今回は、施設近くのコーテジで開催しました。
みんなでカッパを着て早速ジャガイモを植える畑へ。地元のおじちゃん、おばちゃんに植え方の説明を聞きました。ジャガイモを置いて、土をかぶせて・・・みんな泥だらけになりましたがジャガイモの植え付け完成!!そして施設の周りで山菜採り。食べられる山菜、似てるけど食べられない山菜・・・たくさんのものを教えてもらい、採れたてを天ぷらにして食べました(●^o^●)みんなたーくさん食べてお腹いっぱい。休憩の後にヨモギ餅を作りました。みんなお腹いっぱいのはずが・・・甘いものは別腹!!ぱくぱく頬張ってました。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop