とちのき村HOME >写真館 >主催事業 >2014年冬 もりともキャンプ

写真館 主催事業

2014年冬 もりともキャンプ

1日目 雪遊び 名札づくり 夜にマットでそりすべり おしりマットづくりをしました。(^_^)v

今日から「もりともキャンプ 冬編」がはじまりました。20人の小学校低学年の子ども達と2泊3日 美方高原の冬の森を舞台に自然体験をします。 

今日は 積雪60センチでふかふかの真っ白な雪原で、雪合戦をしたり、雪だるまをつくってみたりしながら、冬の楽しさを感じてもらいました。

明日は、キャンプ場周辺の森で遊びます。

 

2日目 そりあそび ポイントラリー たき火でおやつ キャンプファイアーをしました(^_^)v

キャンプ2日目は、穏やかな天候でおもいきり雪遊びをしました。キャンプ場で40mぐらいのすべるソリすべりや、ふかふかの新雪にミニかまくらをつくったり、雪合戦をしました。午後は、グループで地図をみながらポイント探しをするポイントラリーをして、冬の自然や生き物の様子を発見しました。野ウサギやシカの足跡もみることができたり、トチノキの冬芽のねばねばをさわりました。おやつタイムには、たき火で焼きバナナやマシュマロを焼いて食べました(^_^)v 夜は星空も少し見れるような天候で、ゲームやダンスをしながらキャンプファイアーを楽しみました。寝る前に、今日のふりかえりタイムで、過ごしていて感じたことをみんなに話したり聴いたりしました。ひとりひとり、いろんな楽しみがあったようです。

3日目 ゆきあそび 記念プレートづくりをしました(*^_^*)

もりともキャンプ最終日 いい天気になり、荷物や部屋のかたづけを済ませて ゆきあそびをしました。そのあとは、とちのき村に残す記念プレートづくりでした。そりのミニチュアをつくり貼り付けました。3日間みんなとてもがんばってました。また、キャンプであいましよう(^o^)/

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop