みかた探険隊キャンプ
   小学4年生から6年生を対象とした「みかた探険隊
キャンプ」が始まりました。
 雪を見た瞬間から興奮と遊びが止まりません。
集合写真を撮るにも写真より雪遊びがしたくてウズ
ウズしていました。

 今日から3日間、美方高原を歩き、尼崎とは違う
自然の中へでかけます。どんな時間になるかな?
 

   

星空広場へ移動中。雪に触れ、雪玉をなげ、自分たちで遊びをつくっていました。


今日はみんなで遊ぶ日。仲良くなる遊びとして雪合戦やしっぽとりゲーム、かくれんぼをやりました。あっという間に2時間が過ぎたね。

みんなで遊んだ星空広場の片隅に足あとトラップのしかけを作りました。夜中に動物が来てくれるかな?最後にエイッと祈りを込めました。

夜は室内で動物クイズに挑戦です。グループのみんなでカードに書かれたヒントを集め、隠された動物を考えました。

冒険手帳にはキャンプ中に見つけたものに印をつけていきます。どれだけ○が塗りつぶされるかな?子どもたちが帰宅したら、手帖を見ながらお話してくださいね。

1日のふりかえりシートを書いて、グループのみんなでお話をしました。明日は雨でなければ早朝ハイクに出かけます。晴れますように!

 2日目 探険へLet,s Go!!  
  早朝5時40分。「もう少し寝たい」という顔をしているみんなを起こし、早朝ハイクへ出かけました。広場に座り、周りから聞こえてくる音を数え朝の音さがしをやりました。温かい飲み物を飲みながら、白く朝が明けていく様子を楽しみました。

朝食を済ませ、昨日仕掛けた足あとトラップを見に行ってみると・・・。1か所は変化なく・・・2か所目は!!食べ物がなくなってる!そして墨汁付きのタオルが雪の上をひきづられていて、シーツの上には足あとが残っていました。
 
 

午前中は、体が温まるゲームをやって、フリータイムを過ごしました。足あと探しや巨大雪玉作り、雪だるま作り、雪合戦などやりたいことをめいっぱい楽しみました。

「ねぇねぇ、雪玉を広場に運びたいんだけど・・・」と呼ばれて、玉を見に行くと、とても抱えきれそうもない巨大な雪玉がありました。広場へ運びあげれないので道のわきに巨大雪顔出現! 
 
雪の上でお弁当とあたたかい豚汁を食べました。

昼食を終えて、いざ探険へ出発。


クマが冬ごもりできそうなおおきな木の穴を発見しました。立派なトチの木です。

木の樹皮のこすりだしをして、木の表面の模様を集めます。木の種類によって違う模様がでてきたね。

冒険手帳に書かれた「あたたかい日差し」を見つけました。午後は雲ひとつない青空が広がりました。


夜は星空探険でキャンプ中によく遊んだ「星空広場」へやってきました。森の音を数えたり、星と星を結びオリジナル星座を作って過ごしました。月夜なのでライトがなくても歩くことができて、素敵な夜でした。

すべての活動を終えて、グループでふりかえりをします。楽しかったこと、心に残ったこと、とちのき村の好きなところなどをお話しました。今夜はみんなぐっすり眠れそうですよ。 
3日目 最終日 
 朝起きると小雪が舞いおり、山々はうっすら雪化粧。片付けを素早く済ませて1時間のフリータイムは屋外でかまくら作りを楽しんでいました。
 その後はクラフトをして、ふりかえりの時間を過ごしました。最後にグループごとに写真をパチリ!
        
たくさん歩いたキャンプでしたね。自然の家の周りはこれからどんどん雪が積もります。たっくさん雪が降った姿や春の芽ぶきの季節にも遊びに来てね。また元気で笑顔いっぱいの姿のみんなに会えるといいな。