自然学校 自然学校2018 |
6月28日(木)
自然学校4日目です。
今日は朝からキャンプ場で野外炊事を行いました。
メニューは『カレー』です。
薪割りやカマドへの火付け、そして野菜や肉の調理まで、全て自分たちの力で行いました。
完成したカレーはどれもとても上手にできている様子でした。中には「ご飯が固かったー」と言っている班もありましたが、自分たちで作ったカレーの味は他にはないおいしさなのではないでしょうか。
野外炊事終了後は体育館へ移動し「公式雪合戦」を行いました。
公式雪合戦については、WEBでぜひ検索してみてください。
想像以上に白熱するスポーツです!
児童もおもいっきり楽しんでいました。
夜はキャンプファイヤーです。
みんながとても楽しみにしていた、自然学校最後の夜です。
児童と先生とリーダーと、みんなの気持ちが一つになり、とても素敵な空間が広がっていました。
いよいよ明日で自然学校も最終日となります。
この自然学校での経験が、児童の皆様のこれからに繋がっていくことを祈っています。
6月27日(水)
自然学校3日目です。
午前中はオリエンテーリングが行われました。
オリエンテーリングとは、施設周辺を班ごとに周りながら全10か所で課題をクリアしていくプログラムになります。
各グループで協力しながら周っていました。
午後からは昨日作った基地の仕上げ作業を行いました。それぞれの班で個性の違う基地が完成しました。
班で話し合い、何もないところから1つの物を作り上げていく経験は、普段の生活の中ではなかなかないのではないでしょうか。
今日は風がとても強い一日でしたが、心配していた雨は降ることなく、プログラムを行なうことができました。
夜はナイトハイクです。
当初は夜の基地へ行ってゆっくりする予定でしたが、雨が降る可能性があるため周辺を散策する内容に変更となりました。
ナイトハイクでは、少しずつ暗くなっていく森の中で普段とは違う世界を感じることができました。
現在のところ大きな体調不良やケガ等はありませんが、少し疲れが出てきているかなという印象を受けます。
自然学校も折り返しです。今日は早く休んで明日に備えましょう。
6月26日(火)
基地作り(森の自然物を使って班で1つの基地を作ります)と沢登り(沢を遡って、ゴールの大滝を目指します)がクラス毎にAM/PM交代で行われました。
今日一日を通して、うっすら雲が広がりながらも青い空が見えていました。
午前中は心地よい風が吹いていましたが、午後になってからは風が強くなり、雨の気配が強くなってきました。
この2日間は好天でしたが、明日からは雨がやってきそうです。
今日の夕食は「鹿肉のすき焼き」です。
美方高原自然の家では「食育の推進」として食堂で鹿肉を提供しています。
「なぜ鹿肉を食べるのか?」ということを児童にしっかり伝えた上で、みんなでおいしくいただきました。
初めて鹿肉を食べる方も多かったのではないでしょうか。
児童たちからは「おいしい!!」という声がたくさん聞こえてきました。
夜ははがきタイムです。自然学校の思い出を綴ったハガキを書いて、お家宛てに送りました。到着は木曜か金曜になるかと思います。
現在、大きな体調不良やケガは出ておりません。明日はアドベンチャーラリー(オリエンテーリング)と基地作りの仕上げ作業を予定しています。
6月25日(月)
水堂小学校5年生の自然学校が始まりました。
児童のみなさんは丹波で「立杭焼」をした後、14:30頃に美方高原自然の家へ到着しました。(立杭焼は上手に出来たそうです!)
今日は全国的に気温が非常に高く、美方高原でも夏のような暑さの1日でした。
到着した時は暑さのせいか疲れているような印象でしたが、館内に入ってからしばらくすると元気いっぱいに復活!
そこからはオリエンテーション(施設の説明)やグループで協力しながらベッドメイキングをし、
お楽しみの入浴や夕食の時間ではみんなでに元気に楽しんでいる姿がありました。
夜は明日の「基地作り」の説明やロープワークをした後、屋上の天体望遠鏡で「月」の観察を行いました。
この時期はなかなか星を見ることが難しいですが、梅雨の切れ間のちょうどいいタイミングで月を見ることができました。
日中は暑さで体調を崩す児童もいましたが、今は体調不良の報告はありません。
明日は「基地作り↔沢登り」をクラス毎に交代して行います。
Contact
火をつける係のみなさんは薪割り体験を行ないました。こんな経験ができるのも、自然学校ならではです。