まずは雪玉づくり。試合に備えてたくさん作っておきます。
雪降る中ではありましたが、みんな役割を決めて試合に臨んでいました。
試合の最初と最後にはあいさつです。元気な声が雪原に響きます。
雪合戦は攻めるばかりではなく、守りもとても大切です。
最後はリーダーチーム対子どもチームの対決もあり、大盛り上がりでした。
美方高原で過ごす最後の夜は、キャンドルサービスを楽しました。明日はいよいよ尼崎に帰ります。
苦労して作ったかまくらですが、次にここで遊ぶ人のために元にもどします。
作るのは一日かかりましたが、くずすのは本当にあっという間でした。
かまくらを元にもどして、余った時間はそり遊びなど雪遊びを楽しみました。
雪降る中、地図を片手にポイントを探して歩き回りました。グループでの結束が深まりました。
たくさん歩いて今日も疲れたことでしょう。皆大分疲れた様子でした。
すぐ下の集落に住んでいる方に来てもらい、ここでの生活について色々とお話を聞きました。
ここキャンプ場でこれから1日かけた「かまくらづくり」です。
ひたすら雪を集め、雪山を大きく大きくしていきます。
本当に良い天気、青空の下、かまくらが完成へと近づいてきました。
山ができたら、今度は穴を空けて中身をつくります。
午前中からグループで協力して作り続けて、ようやく完成です。
キャンドルの灯りに照らされ、かまくらが幻想的に見えます。
開校式が始まりました。いよいよここでの自然学校がはじまります。
みんな色とりどりのウェアを着て、まずは思い切り雪遊びに出かけます。
雪をバックに集合写真。今週は晴れから雪まで、様々な景色を見せてくれそうです。
誰も踏み入れていない雪原、誰もが走り回りたくなります。
こちらは雪合戦?体が熱くなるくらい熱中していました。
雪だるまや雪山、イスなど何でも作れる雪。夢中になって色々と作りました。
Contact
まずは雪玉づくり。試合に備えてたくさん作っておきます。