とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2018 >2018年10月22日~26日 尼崎市武庫北小学校の自然学校

自然学校 自然学校2018

2018年10月22日~26日 尼崎市武庫北小学校の自然学校


4日目  野外炊事~キャンドルサービス

10月25日(木)天気:晴れ

武庫北小学校の自然学校4日目。

自然学校としての大きな活動は今日が最後になります。

今日までみんなで協力してきた総仕上げとして野外炊事とキャンドルサービスを行いました。

野外炊事では悪戦苦闘をしながらも、薪から火付け、野外調理を行い、大満足のカレーが出来上がりました。

夜は室内でロウソクを使ったキャンドルサービスを行い、全員で最後の夜を楽しみました。

明日は、掃除、片付けを行い、最後に思い出俳句を作り、美方高原を出発する予定です。


3日目 学級別プログラム~ナイトハイク

10月24日(水)天気:晴一時小雨

武庫北小学校の自然学校3日目。

日中の活動は、ツリーイングと沢登りの2つの活動を学級毎に行いました。

ツリーイングの活動では10m以上の高さの木を登りきり達成感を感じている様子がありました。

また、沢登りの活動では、積極的に仲間の手を取り支え合い進んでいる姿が見られました。

疲れの見えてきた3日目。先生方は夜の活動を前倒しで行い、予定より就寝時間を早め、疲れに配慮した運営をされています。


2日目 武庫北公式雪合戦~クラフト~ハガキタイム

10月23日(火)天気:くもり/雨

武庫北小学校の自然学校2日目。

午前中の活動はスポーツ雪合戦大会!

その名も「武庫北公式雪合戦」を行いました。

班毎に作戦会議を行い、試合を重ねるごとに様々な戦法を自分たちで考え実践している様子がありました。

午後は思い出クラフトを作製。思い思いに自然物を使った写真立てを作りました。

リーダー交流会、入浴、食事の後はこれまでの様子をご家族へ報告するためのハガキタイム。

まだ2日間ですが、たくさんの思い出が出来たようです。


1日目 高丸山登山~入所~星空観察会

10月22日(月)天気:晴れ

本日より武庫北小学校の自然学校のはじまりです!

初日の今日はハチ高原でバスを下車し登山に挑戦しました。

グループで挑んだ登山では、お互いに声をかけ合い、時には手を引き合いながら登っている姿がありました。

美方高原自然の家に到着してからは、

入所式や今回同じ期間で自然学校が行われる潮小学校の皆さんとの対面式、

施設の使い方の説明等を聞いた上で準備、夜は星空観察会と盛りだくさんの一日でした。

今日から5日間、元気に楽しく、たくさん学んでいきましょう!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ