とちのき村HOME >写真館 >主催事業 >2018年 とっちぱの森キャンプ ~春編~

写真館 主催事業

2018年 とっちぱの森キャンプ ~春編~

4日目

今日は気温は少し低かったですが、天候は安定していました。基地を解体した後、昨日仕掛けたトラップの回収に行きました。残っていた動物の足跡を本で調べました。設置したカメラにもシカとテンが写っていました。今日までの色々なことを地図に記し、とっても楽しいものが出来上がりました。昼食を食べて、2時ごろ無事に施設を出発しました。たくさん歩いて、基地を作って、仕掛けを作って本当に4日間でたくさん体と頭を使ったキャンプでした。また皆さんとキャンプができるのを楽しみに待っています。

3日目

今日の活動は、昨日仕掛けたカメラの確認から始まりました。どちらのグループのカメラも、ウサギやタヌキが映っており、早速、現場に散策に行きました。そのまま施設周辺も散策し、動物のフンや足跡、他の生き物や植物など、色々なものを見つけていました!昨日の基地の近くで、昼食のうどんを食べた後、動物の足跡をとる仕掛けを作りました。散策で見つけた足跡などを頼りに、場所を決めたり、食べそうなものを考えて設置したり、明日が本当に楽しみです。夜も懐中電灯を使った、散策を行いました。今夜もたくさん活動したので、ぐっすり眠ることができることと思います。

2日目

本日も雲一つない晴天で、気持ちの良い一日でした!森に入って、枝や葉、雪を使って、基地を作りました。材料を集めたり、組み立てたり、雪を使って机を作ったり、役割分担をしながら進めていました。基地を大きくしたり、壊れてしまうところがあったり、何度も手直しもしましたが、どちらのグループも完成しまし、夕食を基地で食べることが出来ました!今夜は、昼間の活動場所に、動物観察用のカメラを仕掛けています。明日何が映っているのか、みんなとても楽しみにしていました。

1日目 

いよいよ本日から、とちっぱの森キャンプが始まりました!昼前には皆が到着し、快晴の下でお弁当を食べました。グループ分けや自己紹介を終えた後、早速雪遊びに出発です!そり遊びや雪像づくり、雪合戦など、今日は本当に暖かかったので、冷えに困ることなく雪遊びを満喫できました。夜のプログラムでは、日中起こった出来事や、見つけた物。楽しかったことを描き込み、オリジナルの地図を作りました。明日は、基地を作ります。いったいどんな基地ができるのでしょうか?楽しみです!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop