とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2017 >2017年7月3日~7日 尼崎市立花西小学校の自然学校

自然学校 自然学校2017

2017年7月3日~7日 尼崎市立花西小学校の自然学校

4日目 高丸山登山、野外炊事、キャンプファイヤー

本日は晴天です!台風が過ぎ去り、絶好の登山日和でした。

朝5時半に起床し、標高1070mの高丸山山頂を目指して歩きました。

山道を登り続けるのは苦手な人もいたと思いますが、登山へ行ったメンバーは全員無事に登頂できました。

登り道では「しんどい~」と言っていた人も、標高が上がった見晴らしの良い場所では、「気持ちいいな~登ってよかったな~」と言っていました。

一苦労してたどり着いた山頂で食べる朝ごはんは格別美味しいですね。

下山後はキャンプ場で豚汁とおにぎりを作りました。

自分たちで作ったごはんプラス、米田食堂(校長先生)のスペシャル豚汁でお腹いっぱい、幸せいっぱいになったのではないでしょうか。

キャンプファイヤーでは、プログラムの合間を縫い練習を重ねたスタンツが披露されました。

自然学校最後の夜のキャンプファイヤーはみんなの心に深く残る想い出となるのではないでしょうか。。。

3日目 ロゲイニング、スタンツ練習、百人一首大会

気づけば、自然学校3日目に突入しました。

先程、夕食の様子を覗いてきましたが、笑顔がたくさん見られ、賑やかな食事の光景でした。

まだまだ皆元気があるようです!!

本日はロゲイニングを行いました。昨晩、地図の見方やコンパスの使い方を学び、グループごとに作戦を練りました。

グループで高得点を目指し、協力し合い、時には喧嘩をしたりして制限時間最後まで歩き走り回りました。

夕食後は百人一首大会です。明日の早朝登山に備えて少し早く就寝します。

2日目 沢登り、ツリーイング

立花西小学校の皆の元気さがあれば、

台風なんて吹っ飛ぶのではないかと思っていましたが、見事に南部にそれていってくれましたね。

午後から多少の雨は降りましたが、雨での外での活動もみんなは全力で楽しんでいました。

本日は沢登りとツリーイング、午前午後での交代プログラムです。

水に入ったり木に登ったり、今日は身体をたくさん動かしました。

疲れたのではないかと思いきや、就寝前の振り返りでは「全力100%!!!!!」

という元気いっぱいの掛け声が施設中に響いていました。

1日目 笑顔いっぱいの立花西小学校5年生

元気いっぱいの立花西小学校74名がとちのき村へやってきました。

今日は良い天気だったので、ついて早々施設周辺の自然の中を散策しました。

汗をかいた後は自分のベッドのシーツをかけてお風呂に入りました。

その後は夕食を食べ、星の大先生校長先生の星のお話会を開催。

そのまま、手紙を書く組と望遠鏡で月を観測する組に分かれました。

明日からの天候は怪しいですが、今日は何とかばっちり晴れました。

明日からもみんなのパワーで台風を遠くへ押しやってくれることに期待しています。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂