とちのき村HOME >写真館 >主催事業 >2015年 ふるさと1Day

写真館 主催事業

2015年 ふるさと1Day

10月 葉っぱスタンプと白菜採り

ふるさと1Day27年度最終回。古民家の隣の畑で白菜とり。ちょっとまだ小さいですが、たくさん収穫しました。そして落ちている葉っぱをスタンプとして、世界でたった1つのマイバック作り。みんな上手にできました。

9月 木工クラフト

木工クラフトと稲かりをしました。秋晴れで気持ちがいい天気に。近くの畑に行って稲刈りも体験。

 

8月 そうめん流しとジャガイモ掘り

8月は夏の定番「流しそうめん」。たくさんの参加者がきました。まずはみんなで泥だらけになりながらジャガイモ掘りに挑戦!!たくさんのジャガイモを採ることができました。お昼は流しそうめん。そうめん以外にもトマトやぶどうなどが流れてきてみんな大興奮☆たくさん食べてお腹いっぱいになりました♪

7月 竹細工

7月は竹細工をしました。サポーターがコケ玉作りを特別に教えてくれました。お母さんたちはコケ玉作りに夢中に・・・その後にみんなで竹細工。刃物を使いましたが、サポーターが丁寧に教えてくれたから上手に使えました。竹で水笛を作りました。

5月山菜取り

5月の1Dayは15名の参加者でスタート!!近くの山から山菜を地元のおじちゃんおばちゃんに教えてもらってとりました。採った山菜をすぐにてんぷらであげて美味しくいただきました。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop