尼崎市立武庫東小学校
自然学校の様子
1日目
お昼過ぎに自然の家に到着し、持参のお弁当を食堂で食べて、入所式や施設の使い方を学び、短い時間でしたが雪遊びもしました。雪合戦をしたり、大きな雪山から滑り降りたりと楽しそうでした。夜は、かまくら作りについて学びました。
2日目
好天にめぐまれた今日は、かまくら作りをしました。(^o^)/協力して大きな雪山をつくり、午後からはトンネル状に穴を掘り進めて、室内空間を広げます。夕方には、グループのみんなが入れる「かまくら」ができました。夕食は、鍋料理でした。みんなでワイワイいいながら食べました。夜は、かまくらのなかでレモンティーをのんだり、ロウソクを灯して楽しみました。
 3日目
今日は、そり遊びとスノーシューハイクをしました。スピード感あふれるソリ! みんなとても楽しんだ時間でした。キャンプ場周辺でのスノーシューハイクでは、ふかふかの歩き心地を体験したり、ウサギやキツネの足跡をみつけたり雪の上にごろんと寝転んだり、雪上でホットレモンティーを飲んだりと自然にいっぱい触れ合う時間を過ごしました。(^o^)/
 
4日目
真っ青な青空の下、せっかく作った「かまくら」ですが、次の人が楽しめように、かまくら崩して整地しました。崩す前に少しの間、かまくらを再度楽しみました。とても雪が固くて苦労しましたが、きれいに整地できました。(^o^)/夜は、キャンドルサービスです。先生、リーダーみんなが一緒になって、思い出にのこる自然学校の夜を過ごしました。