成文小学校自然学校の様子
   1日目
入所式・施設オリエンテーリング・ネイチャークラフト・仲間作りゲームなどをしました。
     
     
     
2日目
森林整備(杉間伐) 間伐材のまきづくりなど   

午後2時から小雨が降りましたが、予定通り森林整備とマキ作りを行いました。
みんな力を合わせて怪我もなく無事に今日もがんばりました。
夜は、明日の美方ロゲイニング(食材獲得大作戦)の作戦会議をしました。
     
     
     
     
   3日目
美方高原自然の家で初めての美方ロゲイニングを成文小学校の5年生がグループチャレンジしてくれました。
今日は生憎の悪天候でしたが、全員やる気に満ちた様子でした。
昼ごろに冷たい風がさらに強くなり、制限時間を繰り上げて、
14:30には自然の家につくように変更もありましたが、最後まで元気なみんなでした(^−^)
夜は、獲得したポイントの発表と野外炊事について話し合います。(*^_^*)
     
     
     
   
 4日目 
野外炊事・自然学校ふりかえり・キャンドルサービス
野外炊事です。各班で決めたメニューで、思い思いの料理をしました。
親子どんぶり、牛肉の寄せ鍋、肉じゃが、シカ肉カレーなど多彩な料理が並びました。
但馬牛や成文小学校で収穫したカボチャなども食材にしました。(^−^)
他のメニューのグループと分け合ったりして、おいしく楽しく完食しました。
夜は自然学校の振り返りを発表したり、ゲームをして楽しくキャンドルサービスをしました。
     
 
   
     
5日目 俳句づくり  退所式
5日間すべてのプログラムを終了し、みんな元気に尼崎へ予定通り帰校しました。